もじゃもじゃdiary

一人娘、もじゃ子さんの成長日記

31.ご無沙汰しました。

おひさしぶりです、もじゃ母です。 気づいたら2ヶ月近く開いちゃったので、もじゃ子も8ヶ月になりました! もじゃ子の成長著しく、コロコロコロコロしています。 なんでこんなに期間が開いたのかというと、実は私が入院していましてバタバタしていました・・…

30.これが噂の。

最近、近くに人がいないと泣くもじゃ子さん。 トイレに行っちゃって姿が見えなくなると泣く。 洗濯物を取りに姿が見えなくなると泣く。 これが噂の後追いですか・・・! 「いなくなって泣いちゃうなんて可愛いじゃーん」とか思っていたんですが、 これ続くと…

29.髪切ったら・・・。

もじゃ子じゃなくて、私が髪切ったら・・・ ↓ 狙ってないのに、もじゃ子ヘアーになりました。 好きすぎて髪型同じにしちゃった人みたい! ポチッと応援お願いします! 育児絵日記 ブログランキングへ

28.お座りもじゃ子。

最近かろうじて座れるようになってきたもじゃさん。 でも、まだ支えがないと不安定。 あっという間にハイハイしそう。 ポチッと応援お願いします! 育児絵日記 ブログランキングへ

27.祝!6ヶ月!

もじゃ子が6ヶ月になりました! ハーフバースデーのお祝いした方がいいのかなと思って、 とりあえずマフィンをお腹の上に置いて写真を撮ってみました。 ごめん、ちょっと適当だったよ。 1歳のお祝いは大々的にやるよ! 6ヶ月になったもじゃ子、どんどん大き…

26.何でも引っ張りたいお年頃。

最近、手先が器用に動くようになってきたもじゃ子さんです。 きれいに巻いた髪なのに・・・。 パーマかけたてというのが、ひっぱりたいスイッチが入るポイント。 眼鏡親あるある。 朝、早く起きたからって、私の顔をカリカリかかないでもらえるかな? おかあ…

25.初めての野球観戦!

子どもと一緒にしたいことのひとつに「野球観戦する」があるんですが、念願叶って先日横浜スタジアムに野球観戦行ってきました! ベイスターズ対カープだったんですが、我が家はカープを応援。 もじゃ子もカープ女子仕様です。 酔っぱらったカープファンのお…

24.注射の後は「もう大人なんか信じない」という顔をする。

予防接種を着々と受けているもじゃ子さん。 今日はBCGの予防接種に行ってきました。 はんこ注射だったんですが、そのかわいらしい響きとは裏腹に 「こりゃ大人でも泣くだろ」と思わざるを得ない凶暴な代物でした。 「剣山注射」や「針山注射」とかに名前代え…

23.へたばり娘

手帳に描いたやつ。かわいく描けたので。最近こんな感じで気づいたらへたばるもじゃ子さんでした。

22.もう5ヶ月。でも、まだ5ヶ月。

「最近ブログの更新さぼってんじゃなーい?読者離れるよ」と 小姑的友人2名から突っ込まれたので、早速更新します。 さぼっているわけじゃなくて、 コンビニにスキャンしにいくのが面倒くさいだけですよ。 オフィス用じゃないスキャナーの性能がイマイチ分か…

21.お絵描きノート見つかりました!

kimumama.hatenablog.com セブンイレブンのコピー機に置き忘れていたーーー! レジのおばちゃんに聞いたら忘れ物であったみたいなんですが、 果たして店員さんに中身は見られたのでしょうか。 おばちゃんが半笑いしてた気もするので、やっぱり見られたのでし…

20.お絵描きノート無くしたので探してます。

いつもブログの絵を描いているお絵描きノート無くしました・・・。 スキャナーが家に無いので、コンビニでスキャンしているんですが コンビニに忘れた疑惑・・・。 石膏像(石膏ボーイズ)が表紙の水色のノートをたまたま見つけた方、ご一報お願いします〜。…

19.おひるねアートの写真が仕上がったよ!

おひるねアートの撮影会に行ってきたのはブログに書きましたが、 ついに!写真が仕上がり、自宅に届きましたよ。 kimumama.hatenablog.com kimumama.hatenablog.com ドゥルドゥルドゥルドゥル・・・(ドラムロール) じゃーん!!! 一瞬なにがどうなってい…

18.もじゃ子さんへ母からのお願い。

そろそろ5ヶ月目を迎えるにあたって、 表情がコロコロ変わるようになってきて、 一段と赤子らしくなってきたもじゃ子さん。 成長待ったなしのもじゃ子さんに母からのお願い三連発! 値段が高いTシャツばかり狙われる気がします。 引きはがして再度しゃぶる前…

17.我が家の大ニュース。

近所の理容室でもじゃ子の髪を切ってもらいました! 可愛かったんでちょっと惜しかったんですが、 ひっぱるわ、よだれでカピカピになるわ、なんかワイルドだわ、 髪を切ったことで全て解決したので良かったです・・・。 切った髪の毛は記念に筆にしますよ。 …

16. もじゃ子VS夫。お風呂場での仁義なき戦い!

※2〜3回、これをお風呂の度に毎回繰り返す。 不思議なのは私とのお風呂の時は、これやらないんですよねぇ。 なんなんですかねぇ? ポチッと応援お願いします! 育児絵日記 ブログランキングへ

15.おひるねアートの次に流行るのはこれだ。

もじゃ子が4ヶ月になりました。 この前までまな板の上の鯉のようにされるがままだったのに、 今じゃ釣り上げられた直後の鰹のようにピンピン動きます。 蹴られに蹴られて母は痛いぞ。でも元気なのは良いことだ。 そういえば一ヶ月ごとにおひるねアート(自作…

14.春は出会いの季節のはずなのに母は切ないぞ

4月1日、今日から新学期ですね。 今年秋くらいに私が仕事復帰を予定しているので、 今月からもじゃ子を保育園に預けることになりました。 (と言っても、最初は月に数回でやっていこうと思ってます。) 今日がその初日でした。 私ともじゃ子が保育園に着いた…

13.違いの分かる赤子、それがもじゃ子

ここ最近、もじゃ子が哺乳瓶嫌いになってきて非常に困っております。 これまでは母乳メインで週1くらいで夫がミルクをあげていて、 普通に飲んでいました。 でもここ最近、哺乳瓶での飲みっぷりが悪くなってきて、 一昨日ミルクあげたらギャン泣きで一滴も受…

12.もじゃ子の髪の毛が大変なことになっている

産まれた時から髪の毛ふさふさのもじゃ子ですが、 「3ヶ月目とかになったら髪の毛抜けるらしいし薄くなるでしょ」 と思っていたんですが、 一向に髪の毛が抜けない。むしろ増している。 夫が「平将門の髪型に似ている」と言っていたんですが、本当に似ていま…

11.子どもがいる当事者になってみないと分からないこと〜地下鉄ダンジョン VS ベビーカー〜

最近もじゃ子と電車で移動することも多くなったのですが、 育児をする側になってみて初めて気づいたことがあります。 ベビーカーでの電車の乗り換えが 難易度が高い(特に都心部の駅)。 事例:銀座駅の丸ノ内線から日比谷線での乗り換え 銀座駅って丸の内線…

10.おひるねアート撮影会に行ってきた(後半)

前半はこちら! kimumama.hatenablog.com いよいよおひるねアートの撮影スタートです。 スタッフさんは先生+アシスタント2名。 おひるねアート協会代表理事と聞いていたので初老のおじいさん先生を想像していたんですが、 実際は若いお姉さんでした。(息子…

9.おひるねアート撮影会に行ってきた(前半)

おひるねアートって可愛いですよね。 (おひるねアートとは、赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真のことです。) もじゃ子も一ヶ月の記念日ごとに自己流でおひるねアートしています。 おひるねアートって言っても、寝かせ…

8.もじゃ子の成長(3〜4ヶ月目)

今までふにゃふにゃだったもじゃ子ですが、 ここにきてぐんぐん成長しています。 全力で赤ちゃんのこの時期を、親として堪能したいと思います。

7.もじゃ子のおやすみ事情

もじゃ子ですが、起きている時だけではなく 寝ているときでさえ不思議な行動を取ることがあります。 まず、寝返りがまだできないのに、なぜか移動している。 赤子あるあるですね。 移動だけならいいんですが、枕が不可思議な位置にあることがあります。 どう…

6.盛岡から来たおともだち

もじゃ子の従姉のぷにゃ子ちゃんが盛岡から遊びにきてくれました! 同じ学年にはなるんですが、 ぷにゃ子ちゃんの方がもじゃ子よりも4ヶ月お姉さんになります。 久々に会ったぷにゃ子ちゃんの成長に私と夫は大はしゃぎ。 4ヶ月児と8ヶ月児ですからまだ遊んだ…

5.夫が育休を取得した結果

もじゃ子が3ヶ月目の時、 夫が一ヶ月間の育休を取っていました。 育休を取得する男性の割合が2.03%らしいので、 その中にうちの夫が入ったわけです。 結論としては、育休取ってもらって良かったと思います。 【良かったこと その1】 夫がもじゃ子のこと分か…

4.もじゃ子のお風呂事情

もじゃ子が産まれてから心配だったのは、ちゃんと沐浴ができるかでした。 だって産まれたての赤ん坊って、くにょんくにょんなんですもん。 実家にいたときは母に手伝ってもらいつつなので大丈夫だったんですが、 自宅に帰ってからは一人で入れるの前提だし、…

3.もじゃ子のミルク事情

もじゃ子ですが、産まれた当初から食欲旺盛です。 母乳をたくさん飲みます。 普段は母乳ですが、私がいない時(週一くらい)は夫がミルクをあげています。 夫曰く、 「ミルクあげるのって 『ちゅぱちゅぱ・・・もうのめなーい♥︎』みたいな感じかと思ってたけ…

2.もじゃ子誕生

2015年12月、もじゃ子は産まれました。 朝7時、いきなり10分刻みの陣痛で即入院。 陣痛から9時間後の15時に吸引分娩の末、産まれました。 (無痛分娩だったせいか、いきみが足りなかったっぽい。) 産まれてからしばらく、もじゃ子から甘くてふんわりした良…

1.ブログ初めました

初めまして。もじゃ母と申します。 このブログでは子育てで日々思ったことを イラストとともにゆるーく書いていこうと思います。 娘のもじゃ子です。 ちなみに、タイトルの「もじゃもじゃdiary」は娘のくせっ毛のことです。 うちの子、普段は直毛なんですが…