もじゃもじゃdiary

一人娘、もじゃ子さんの成長日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13.違いの分かる赤子、それがもじゃ子

ここ最近、もじゃ子が哺乳瓶嫌いになってきて非常に困っております。 これまでは母乳メインで週1くらいで夫がミルクをあげていて、 普通に飲んでいました。 でもここ最近、哺乳瓶での飲みっぷりが悪くなってきて、 一昨日ミルクあげたらギャン泣きで一滴も受…

12.もじゃ子の髪の毛が大変なことになっている

産まれた時から髪の毛ふさふさのもじゃ子ですが、 「3ヶ月目とかになったら髪の毛抜けるらしいし薄くなるでしょ」 と思っていたんですが、 一向に髪の毛が抜けない。むしろ増している。 夫が「平将門の髪型に似ている」と言っていたんですが、本当に似ていま…

11.子どもがいる当事者になってみないと分からないこと〜地下鉄ダンジョン VS ベビーカー〜

最近もじゃ子と電車で移動することも多くなったのですが、 育児をする側になってみて初めて気づいたことがあります。 ベビーカーでの電車の乗り換えが 難易度が高い(特に都心部の駅)。 事例:銀座駅の丸ノ内線から日比谷線での乗り換え 銀座駅って丸の内線…

10.おひるねアート撮影会に行ってきた(後半)

前半はこちら! kimumama.hatenablog.com いよいよおひるねアートの撮影スタートです。 スタッフさんは先生+アシスタント2名。 おひるねアート協会代表理事と聞いていたので初老のおじいさん先生を想像していたんですが、 実際は若いお姉さんでした。(息子…

9.おひるねアート撮影会に行ってきた(前半)

おひるねアートって可愛いですよね。 (おひるねアートとは、赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真のことです。) もじゃ子も一ヶ月の記念日ごとに自己流でおひるねアートしています。 おひるねアートって言っても、寝かせ…

8.もじゃ子の成長(3〜4ヶ月目)

今までふにゃふにゃだったもじゃ子ですが、 ここにきてぐんぐん成長しています。 全力で赤ちゃんのこの時期を、親として堪能したいと思います。

7.もじゃ子のおやすみ事情

もじゃ子ですが、起きている時だけではなく 寝ているときでさえ不思議な行動を取ることがあります。 まず、寝返りがまだできないのに、なぜか移動している。 赤子あるあるですね。 移動だけならいいんですが、枕が不可思議な位置にあることがあります。 どう…

6.盛岡から来たおともだち

もじゃ子の従姉のぷにゃ子ちゃんが盛岡から遊びにきてくれました! 同じ学年にはなるんですが、 ぷにゃ子ちゃんの方がもじゃ子よりも4ヶ月お姉さんになります。 久々に会ったぷにゃ子ちゃんの成長に私と夫は大はしゃぎ。 4ヶ月児と8ヶ月児ですからまだ遊んだ…

5.夫が育休を取得した結果

もじゃ子が3ヶ月目の時、 夫が一ヶ月間の育休を取っていました。 育休を取得する男性の割合が2.03%らしいので、 その中にうちの夫が入ったわけです。 結論としては、育休取ってもらって良かったと思います。 【良かったこと その1】 夫がもじゃ子のこと分か…

4.もじゃ子のお風呂事情

もじゃ子が産まれてから心配だったのは、ちゃんと沐浴ができるかでした。 だって産まれたての赤ん坊って、くにょんくにょんなんですもん。 実家にいたときは母に手伝ってもらいつつなので大丈夫だったんですが、 自宅に帰ってからは一人で入れるの前提だし、…

3.もじゃ子のミルク事情

もじゃ子ですが、産まれた当初から食欲旺盛です。 母乳をたくさん飲みます。 普段は母乳ですが、私がいない時(週一くらい)は夫がミルクをあげています。 夫曰く、 「ミルクあげるのって 『ちゅぱちゅぱ・・・もうのめなーい♥︎』みたいな感じかと思ってたけ…

2.もじゃ子誕生

2015年12月、もじゃ子は産まれました。 朝7時、いきなり10分刻みの陣痛で即入院。 陣痛から9時間後の15時に吸引分娩の末、産まれました。 (無痛分娩だったせいか、いきみが足りなかったっぽい。) 産まれてからしばらく、もじゃ子から甘くてふんわりした良…

1.ブログ初めました

初めまして。もじゃ母と申します。 このブログでは子育てで日々思ったことを イラストとともにゆるーく書いていこうと思います。 娘のもじゃ子です。 ちなみに、タイトルの「もじゃもじゃdiary」は娘のくせっ毛のことです。 うちの子、普段は直毛なんですが…